台湾をめぐる冒険

前作、神馬笛をめぐる冒険からはや数年。今度は台湾・台北でのお話です。

RSS  RSS  follow us in feedly  gmail

カテゴリ:台湾以外 > ジンバブエ

風邪がきちんと治らない。
毎日ポカリを飲んでも、鼻が止まらない。 


ということで、 ブログのタイトルを微妙に変えて、
前作の「神馬笛(ジンバブエ)をめぐる冒険」 と表記を合わせてみました。
「たいわんを巡るぼうけん」から「台湾をめぐる冒険」に
変更しただけです。
本当にどうでもいい変更です。

ちなみに、前作の「神馬笛をめぐる冒険」は、
僕が青年海外協力隊時代でジンバブエ滞在中に書いたブログです。
日本では中々知り得ない、アフリカのジンバブエのこと、ハイパーインフレのことなど、
自分で言うのもなんですが、まあまあおもろいブログだと思います。
075


暇な時にでも見てやってください。
よろしくー


◯毎度どうもありがとうございます。
   下のボタンの、ひとつだけでも押して頂けると、
   僕のテンションが少しだけ上がります。
   もしかするとあなたのテンションも上がるかもしれません。
   どうぞ、どうかよろしく。
   にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ   
世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】
航空券徹底比較『スカイスキャナー』
旅の指さし会話帳
手数料が安い!【マネパカード】新登場!
世界中でインターネット!グローバルWiFi
英会話
スポンサードリンク



神馬笛をめぐる冒険

台湾とジンバブエは僕にとって外国で生活した事のある国の2つなわけで、
比較対象の出来る、2つなんです。


大きい観点から捉えてみるとその2つは僕にとっては外国という事で一致するけど、
中身は全然違うような気もするし、同じな部分もある気がします。


住んでいる人種は全然違う。
ジンバブエはほとんど黒人で、一見して違う国の人だと分かる。
台湾はほとんどがアジア系なので、一見してもあまり違いません。
よくよく見ると、日本人とは違う顔つきだなと思うけど。。

これが困る部分にもなりうる訳です。
ジンバブエ人が、話しながら目の前で鼻くそほじっても、
真夏のクソ暑いときに革ジャン着てても、バスの自分の席の隣で子供に乳をやろうが、
ハイパーインフレになってしまおうが、
まあ文化も違うし、しょうがないなあで済む。
そして、文化の違いってすげーなあという結論に至ります。

しかし、台湾人が、路上でキスしまくったり、イチャこいてたり、
なんか変な服とか着てたり、商品が高く売ってたりするだけで、
「えっ」と思ったり、簡単にはその現実を受け入れられなかったり、
文化が違うなあとすぐ思えない。
しかも見た目が似てると、強烈なエピソードとして僕の中に残るでもなく、
「なんかそんなもんか〜」と、なんとなく思うだけであまり残らなかったりする。 



あっ、そうです。
頑張ってブログを 更新しようと決めたけど、
ネタがなかなかない事のいい訳でした。


◯毎度どうもありがとうございます。
   下のボタンの、ひとつだけでも押して頂けると、
   僕のテンションが少しだけ上がります。
   もしかするとあなたのテンションも上がるかもしれません。
   どうぞ、どうかよろしく。
   にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ   
世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】
航空券徹底比較『スカイスキャナー』
旅の指さし会話帳
手数料が安い!【マネパカード】新登場!
世界中でインターネット!グローバルWiFi
英会話
スポンサードリンク



↑このページのトップヘ