以前にもどっかで書いたことある気がするが、
僕は無類のドトール好きである。
この前日本に帰った時はわざわざ出向くほどドトールが好きなのである。
最近ちょっとおしゃれな感じになりつつあるが、
あのなんとも言えない味のコーヒーと、あらゆる客を飲み込んだ後の騒々しさ。
無数の営業サボりのリーマンが集まり紫煙をくゆらせ、あるものは仮眠までする場所。

私はそんなドトールが好きなのである。
台湾にもドトールはあるらしい。しかし、高いとの噂があるので行ったことはない。
そのアグレッシブさを欠いた自分には非常に辟易とするが、
私は最近になってようやく台湾のドトールといえる場所を見つけたのである。

それまではDante Coffee(丹堤咖啡)というチェーンに行くことが多かったのだが、
そこでは何か物足りなさを感じていた。
惜しいところまではきているのだが、なんとなくドトール感が足りない。

そうして見つけたコーヒーチェーンがIkari Coffee(怡客咖啡Ikari Coffee)なのである。
20140906_134959
ちなみに日本のスーパーIkariとはなんら関係ないと思う。

ここの他のチェーンより安い価格のコーヒー。
値段相応の味しかしないコーヒー。
老若男女を問わず客を受け入れ、騒がしい店内。
複数の台湾人にも美味しく無いと言われる、安く価格相応な食べ物。
なんといっても狭いテーブルに、横との距離感が近いその配置。

そんな全てが僕にドトールへの郷愁を思い起こさせるに十分なカフェなのである。
最近とても行くことが多い、そんなカフェなのである。

わざわざ台湾まで来て行くような場所ではないかもしれないが、
ドトールファンの人には良い場所なのではないだろうか。


あっ、ちなみに店内で無料wifiがあるから、結構便利ですよ。
wifiのために「スタバの高いコーヒーなんか飲んでられるか」って人は、こちらへどーぞ。
※一部wifiのない店もあるみたいなんで、ご利用の際はご確認を。 


◯毎度どうもありがとうございます。
   下のボタン群の中の、どれかひとつだけでも押して頂けると、
   僕のテンションが少しだけ上がります。
   もしかするとあなたのテンションも上がるかもしれません。
   どうぞ、どうかよろしく。
   にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ