中国語のお勉強について。

中国語のお勉強は中々に難しい。
昔、大学卒業後に英語の勉強をした時には、
なんとなく中学や高校で勉強したストックがあったから、
単語とか文法を思い出す作業だったので、簡単とまでは言わないけど、
中国語に比べて、学習速度が速かったように思う。

中国語に関してはゼロからだ。
台湾に来れば語学なんてなんとかなるだろーなんて思ってたけど、
そうも簡単に行くはずはない。
いわば、ええ年して中1くらいの状態から勉強を始めるのである。
それは中々に難しい。

僕は、学校が好きではないので語学学校には2ヶ月しかいかなかった。
でもやっとこっちで1年くらい経って、なんとなく会話出来るようになった。

僕の勉強はこうだ。
自分で教科書の勉強
フリマで使う単語を覚える。そして使う。商品売りたいから必死で話す。
日本語教える単語を覚える。そして使う
バーでとりあえず頑張って話す。ビール一杯でも粘る。話す。
とりあえず話す。

とりあえずこんな感じで勉強してきた。
台湾人には1年の割に話せるねと言われるようにもなった。
(これに関しては、非漢字圏の外国人の学習速度と差が大きいから、
話せるように見えるだけだとは思う)

まあ学校に行かなくても、勉強して話せば何とかはなるんだと思う。
だからこれから台湾来る人も、ビビらずに頑張ってみてください!
別にみんなが学校に行ってるからって、行く必要もないと思います〜。

ここで、勝手に人のブログを紹介します。(書いてる方、怒らないで下さい。もし見てたら)
中国語.語学.com
この人ほとんど毎日、中国語の使い方みたいなの更新してるんだよなー。
すげーです。参考にしてます。
しかも毎日メルマガも。(中国語なんてやり方しだいで上手くなる
しかも無料なんだよねー。これはほんまいいと思います。
こんなの無料でやっちゃうなんて、なんか心の広い人なんだろーな~。
634027743499622500

◯毎度どうもありがとうございます。
   下のボタンの、ひとつだけでも押して頂けると、
   僕のテンションが少しだけ上がります。
   もしかするとあなたのテンションも上がるかもしれません。
   どうぞ、どうかよろしく。
   にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ   



世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】
航空券徹底比較『スカイスキャナー』
旅の指さし会話帳
手数料が安い!【マネパカード】新登場!
世界中でインターネット!グローバルWiFi
英会話


スポンサードリンク