いつか書こうと思っていた、
台北のバスの便利なアプリ、「BusTracker Taipei(中国語名:台北等公車)」について
需要があるかどうかは別にして、書こうと思います。 

バスの乗り方に関しては以前の記事で紹介しました。
台北のバスの乗り方−1」「台北のバスの乗り方−2
今日はそれを最大限便利に活用するためのアプリの紹介です。
バスの路線図はコチラから。台北のバスの路線図

内容は殆ど一緒ですが、今回はiPhone版のアプリを使って紹介します。

まずアプリをダウンロード
BusTracker Taipei
BusTracker Taipei
開発元:Mozy Ltd.
無料
posted with アプリーチ
このアプリ、中国語でしか表示されないようです。
まあなんとなく意味はわかると思うので、頑張って解読していきます。


ダウンロードしたアプリを開く
写真 2014-03-03 11 32 23
じゃあまずこんな画面が出てきます。
まあここがスタート画面ですねー。
「路線搜尋」「附近站牌」「路線規劃」「常用站牌」と4つの大項目があります。
今回は 「常用站牌」を除く3つを紹介します。


まずは附近站牌 
近くのバス停からバスの状況を調べます。
近くのバス停に停まるバスの全ての状況を知りたい時などに使えますね。
これが一番良く使う機能だと思います。

1.
下の赤丸部分をタップします。
写真 2014-03-03 11 32 23



2.
すると以下のような画面が出てきます。
ここに表示されているバス停は、自分のいる場所の近くのバス停です。
バス停の下の番号は、そのバス停に停車するバスの番号が書かれています。
写真 2014-03-03 11 32 30

今回は地下鉄の頂溪駅から乗るという設定にするので、
赤丸で囲んだあたりをタップします。


3. 
このような画面が出てきます。
頭の数字はバスの番号を、
その横の「往◯◯」は行き先の方面を(そのため同じ番号でも2種類あります)、
時間が書いてあるのは、次のバスが来るまでの時間が表示されています。
注意が必要なのは、
時間の所に「未發車」と表示されている場合は、その番号のバスは走っているが、
その時間はそのバス停にバスが来ない。
また
「末班已過」の表示の場合は、その時間、またはその日そのバスが走っていないことを意味します。
写真 2014-03-03 12 08 13
ここで自分の行きたい方面のバスを探します。
とりあえず、57番の「永和方面行き」を選択します。


4.
選択すると白いメニューが出てきます。 
写真 2014-03-03 12 14 061
色々ありますが、「前往路線」という項目を選択します。


5.
この画面は57番のバスがどこに居るかを示しています。
また時間は、それぞれのバス停に何分後にバスが着くか、という意味です。
「進站中」というところに今、次のバスが居ます。
先ほどの頂溪駅には6分後にバスが来ることが分かります。
次の次のバスの時間は「進站中」の一つ前のバス停に13分後につくということです。
また、自分のバス停より下はその先に停車する場所なので
到着までのおおよその時間と行きたいバス停があるかどうか確認できますね。

また上部の「往板橋」というのをタップすると、反対方面の時刻が表示されます。
写真 2014-03-03 12 14 17
これで、バスがいつくらいに到着するのかが分かります。便利ですねー。
まああくまで目安なので、時間は前後することもあります。


6.  
またバス停の位置が分からない場合は、乗りたいバス停をタップします。
写真 2014-03-03 11 33 031


7.
するとまたメニューが出てくるので、
写真 2014-03-03 12 50 38
顯示地圖というのをタップします。


8.
すると地図が表示されます。
青い丸が自分のいる場所です。
写真 2014-03-03 12 56 46



9. 
先ほどのメニューに戻り、
「路線資訊」というのをクリックしてみます。
写真 2014-03-03 12 14 06


10.
ここには目的のバスが何時から何時まで運行しているかなどが書かれていますね。
写真 2014-03-03 12 14 37

これで「附近站牌」の説明は終わりです。
他の部分は次回に持ち越します。それではまた!

(つづきの記事)
台北のバスアプリ「BusTracker Taipei」の使い方 2


台北MRT(地下鉄)で使えるアプリはこちら ↓↓
台北MRT(地下鉄)の路線図、料金、乗換案内が確認できるアプリのご紹介 : 台湾をめぐる冒険

<最新版はコチラ>
【2016年版】台北のバスアプリ「Bus Tracker Taipei」の使い方(前編)


◯毎度どうもありがとうございます。
   下のボタンの、ひとつだけでも押して頂けると、
   僕のテンションが少しだけ上がります。
   もしかするとあなたのテンションも上がるかもしれません。
   どうぞ、どうかよろしく。
   にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ   



世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】
航空券徹底比較『スカイスキャナー』
旅の指さし会話帳
手数料が安い!【マネパカード】新登場!
世界中でインターネット!グローバルWiFi
英会話


スポンサードリンク