フリマをやっていると、
台湾人の友人が「いらない服があるから一緒に売ってくれ」と言ってくるので、
貰うこともあるのですが、
中にはこんなもんどうやったら売れんねん、誰が買うねん的な服も、
もちろん紛れ込んでいます。

そーいうのが積もり積もって、結構な量になってきて困っており、
どーしようか悩んでいました。

ただそのまま捨てるのはもったいない。
けどかなりの量なので全て寄付するのは大変。
(まあ一部のきれいな服は寄付する予定です)

ってな感じで、あーだこーだ悩んでたら、
台北市や新北市には「古着回収箱」なるものが存在していたのを思い出しました。
1400752533545
こんな感じ。

こんなのが街角にあって、こにいらない服とかを入れておくと、
再利用されるらしいです。
どこかには再利用した服なんかを売ってる店もあるらしいですが、
どこにあるかは分かりません。
福祉の団体みたいなのが管理をしていて、定期的に回収するようです。

まあ、再利用されるに越したことはないと、
ここに服を入れてきたのですが、
途中で知らないおっさんに声を掛けられました。
「俺はここの服の回収をやってるから、いま入れようとしてるの持って行ってあげるよー」と。
おー、いいタイミングだと渡していました。
最後には「なんか要らないものあったら電話くれ」と
僕に電話番号を残して、バイクに服積んで帰って行きました。

帰り道で、
ボーっとしながら帰ってたら、ふと疑問が。
あのおっさん下にも鍵付きの扉あるのに、取りにくい上の扉から服回収してたな、と。

そーいえば、回収箱から服とって、
ローカルのフリマとかで売ってる奴が居るって噂聞いたことあるぞと。
あれ、俺の服再利用じゃなくて、おっさんがどっかで売るんじゃねーの、と。

まあ確認してないので、事の真相は分かりませんが、
今度フリマ行った時にあったら、文句言ってやろーっと。

まあみなさんも服の回収箱に入れる時は、そういう可能性もあると思っておいて下さいー。

台北と新北の回収箱の場所のリンク、貼っておきますー。
臺北市核准身心障礙團體公有道路舊衣回收箱地點表
新北市政府環保局- 舊衣收集再利用設施核准設置地點


◯毎度どうもありがとうございます。
   下のボタンの、ひとつだけでも押して頂けると、
   僕のテンションが少しだけ上がります。
   もしかするとあなたのテンションも上がるかもしれません。
   どうぞ、どうかよろしく。
   にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ