もう開通してから一週間くらいたつのかな?
(やっぱり台湾に住んでないと、なんかリアルタイムに情報書けないな。。 )
台北市長選挙を29日に控える台北のMRTの新線が開通しましたね〜。
きっちり市長選挙の前に分かりやすい成果を見せつける辺り、
台湾らしいというかなんというか。。

ちなみに台湾の選挙はひと味もふた味も違うぞ!ってのが友人がまとめてるので、
見てみてくださーい。おもろいですよ、台湾の選挙。
日本じゃありえない!? 台湾の選挙活動がすごいことに… - NAVER まとめ

まあでもこれで便利になるので、台北に住む人、旅行で行く人には便利ですね〜。
初日の乗客数が34万人以上だったとかなんとか。。
また1ヶ月間は新線の乗車料金無料とかやってんだろーなーと思ってたら、
案の定やってるみたいですね。
Taipei Rapid Transit Corporation ─ Songshan Line Information
そりゃあまあ、人もいっぱい乗るわって感じもしますが。。


んで、このタイミングで日本人が作った台北MRTの地図が見やすいと、
台湾で話題になってると、台湾人直々に教えてもらいました。
まずこれが、公式サイトの普通の路線図。
routemap201411big
んで、これが話題の地図。

あーなるほど!確かにこれは日本っぽい。
なんか日本人にはなれた感じで見やすいかもしれない。。
でも多分台湾に住んでる人には、上の地図に慣れすぎてあっちのほうが見やすいかもしれない。。
悩ましいところだ。。
んでも、慣れると日本人作成の方も良さそうだ。。
まあ、正直どっちでもいい。。
いや、そんなことはいっちゃダメだ。。。な感じですね。

まあちょこちょこ下の地図は間違いがあるようで。。
作ってる人は、非公式で台湾の鉄道の時刻表を日本風にして販売してるらしいです。
んで、12月に出る新しいやつでは、その間違いも直ってるらしいです。。
日式台湾時刻表2014年8月号
日本鉄道研究団体連合会
NITTETSUREN 販売:密林社
これは1個前のやつですねー。

色々なことで台湾に関わってる日本人って本当に多いんですねー。
なんかワカンナイケド、この時刻表とか応援したくなっちゃいますねー。

あかん、もうちょっとちゃんと更新しよう、俺も。。

台北MRT(地下鉄)の路線図、料金、乗換案内が確認できるアプリのご紹介 : 台湾をめぐる冒険


◯毎度どうもありがとうございます。
   下のボタンの、ひとつだけでも押して頂けると、
   僕のテンションが少しだけ上がります。
   もしかするとあなたのテンションも上がるかもしれません。
   どうぞ、どうかよろしく。
   にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ   



世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】
航空券徹底比較『スカイスキャナー』
旅の指さし会話帳
手数料が安い!【マネパカード】新登場!
世界中でインターネット!グローバルWiFi
英会話


スポンサードリンク