もう台湾に1年以上居るわけで、
そろそろ俺の中国語もイケるんじゃねーかの波が押し寄せてきたので、
この度、Siriさんと会話してみようとチャレンジしました。

まあまずは、Siriさんの設定を中国語にします。
写真 2014-08-13 9 10 04
まあとりあえず、「你好(こんにちは)」からチャレンジするのは当然のことでしょう。
写真 2014-08-13 9 22 36
ちょっとホッとしましたが、まあこの辺は当然通じるでしょう。
ちゃんと「ハロー、にーはお」と返ってきました。少しうれしい。

んじゃ、次は知ってはいますが、Siriさんに誰か聞いてみます。
「你是誰?(あんた誰?)」と言ってみます。
写真 2014-08-13 9 23 01
これもまあちゃんと返ってきましたね〜。
「私はSiriです。私の事はいいですよ。何か手伝えることある?」って意味ですね。
いや、まあこの辺も問題ないでしょう。余裕。

んじゃ、まあここでSiriさんを驚かせる意味でも、
俺は日本人だぜアピールをしてみましょう。このへんも余裕でしょう。
「我是日本人(俺は日本人だぜ)」と言ってみます。
写真 2014-08-13 9 23 23
。。。。。。。。。。。。
あれ?え?俺「我是力辯了」なんて言ってないんですけど。。
しかもなにこれ?意味あんの?Siriさんは「私もそうしたいです?」っていう返事してるけど。
まじかよ。
私は日本人です。さえも通じないのかよ。
まじかよ。。
だめだ、心が折れそうだ。。いや、もう折れてる。
何やってんだ俺。こんなことやって、しかも結果も残せないなんて。。

一応もう一回チャレンジしたら、通じました。
「真的嗎?(ほんまに?)」って聞き返されました。
写真 2014-08-13 9 23 50
最後に通じたのはいいけど、
なんか必死でこれをやっている自分に嫌気がさし、
志半ばでやめました。
失敗するまではノリノリだった僕のテンションが、一気に崩れ落ち、
自分自身を客観視し、「何やってんだ、俺」のビッグウェーブに飲み込まれました。
再度立ち上がることなんて、出来ませんでした。

中途半端すぎる結果ですがここまでです。
色んな意味で、非常に残念です。
こんなことしてる俺も残念、しかも通じない俺も残念。

はー、中国語学習してる人がいればSiriさんと戦ってみてください。はー。


◯毎度どうもありがとうございます。
   下のボタン群の中の、どれかひとつだけでも押して頂けると、
   僕のテンションが少しだけ上がります。
   もしかするとあなたのテンションも上がるかもしれません。
   どうぞ、どうかよろしく。
   にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ   



世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】
航空券徹底比較『スカイスキャナー』
旅の指さし会話帳
手数料が安い!【マネパカード】新登場!
世界中でインターネット!グローバルWiFi
英会話


スポンサードリンク