ブログでも告知したように、
土曜日はSimpleMarketで服を売ってきました。

天気はとても良かったのですが、
お客さんの数はイマイチ。。
なかなか売り上げも伸びませんでした。。。

「あ〜今日はもうダメかな〜」
なんて思っていたときに登場したのが、僕の日本語の学生。
台湾人の女の子です。
去年、大学を卒業したばかりの社会人。
よく行くバーで知り合って、日本語を教える事になった学生です。
写真 2014-04-14 14 05 52
彼女が来てから、売り上げが激変しました。
色々、話しまくって売ってくれる売ってくれる。
その日の売り上げの半分以上は彼女が出したくらい売ってくれました。

なんか以前にも服以外のフリマで、
台湾人の女の子に手伝ってもらった事があるのですが、
その時も話しまくって、売りまくってくれたことがありました。

台湾人の女の子って生まれつき商売の才能があるのかなと思わさせられるほどです。
あんまりこっちが色々説明しなくても、
お客さんのかゆいとこに手が届く感じで、会話を進め、
商品を売る。
僕がこれ言いたいけど中国語が分かんないから言えないと思っている事でも、
何も伝えずして、言ってくれている。
しかも売る側も買う側も楽しそうにしている。。
理想的だ。

僕が当たりの台湾人の女の子ばかりに手伝ってもらっているのか、
大部分がそうなのかは分かりませんが、
今のところとても凄い台湾人の女の子しか見ていない。

まあ、でも言葉って大事だな。
勢いだけで商品は売れる事もあるけど、
さらに売ろうと思えば、お客さんに寄り添ってみたり、距離を置いてみたりする事も必要なのに、
言葉が出来ないと、なかなか上手く行かない。。
もっともっと勉強しないとなー。


まあそれにしても、台湾人の女の子の接客すげーわ。
なに話してるのか全部は分からないけど、あんなに話し続けて楽しそうに出来るのすげーわ。


◯毎度どうもありがとうございます。
   下のボタンの、ひとつだけでも押して頂けると、
   僕のテンションが少しだけ上がります。
   もしかするとあなたのテンションも上がるかもしれません。
   どうぞ、どうかよろしく。
   にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ