気づけば台湾に来て、1ヶ月が経っていました。
早いもんです。

とりあえず最初は語学を頑張ろうとやってきましたが、
未だに食事に行けばメニューを指差してしか注文できず、(漢字が読めない)
中国語しか話せない台湾人とは会話が続かず、
中々中国語を学ぶのは大変です。
ちょっと勉強の速度を上げないといけないなー。

ただ、人との出会いの機会は増えました。
ただ中国語が話せないともっと深いとこに入り込んでいけない感満載です。

生活費は思ったよりかかっています。
通常の食費や公共交通機関は安いのですが、
飲み代や、日常品とかは日本とあまり変わりません。早く働かないと。

食事には慣れましたが、食事の油が多いのか、
僕も含めてクラスメイト全員のニキビが増えました。

仕事は近々始めます。
とりあえず日本語教えながら、その他の事も進めて行く予定です。
日本語教えるのは土曜日からスタートします。
日本語教える準備をしてますが、ほとんど日本語話せない人ばっかりのようで。
大変そうだー、けど楽しそうだなー感溢れますね。

言葉はまだまだだけど、生活は日本とは違うのでおもろいですねー。
ブログももっと臨場感出せるように、がんばりますー


◯毎度どうもありがとうございます。
   下のボタンの、ひとつだけでも押して頂けると、
   僕のテンションが少しだけ上がります。
   もしかするとあなたのテンションも上がるかもしれません。
   どうぞ、どうかよろしく。
   にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ