その日、男はとあるビルの一室の前に立っていた。
そこでこれからどのような事が起こるのかを思案しているのは、30歳の男。
3ヶ月前から台湾に来て生活している。

彼の思案の理由、それは台湾における初めての経験。面接、だった。
しかし今日は一人ではない。今回の仕事の相棒と一緒だ。
今回、彼は脇役に過ぎない。ただのアシスタントとしての役割を果たすためにここにいる。
アシスタントの彼であるが、不要にも思える思案には理由があった。

誕生してから、はや数十年。日本でその競争は熾烈を極める業界がある。
成人用ビデオ業界。
そのコンテンツはもはや日本だけには留まらず、海外にも進出している。
それは現在彼が住む台湾でも同じであった。

日本の商品が氾濫し、女優は想像以上の人気をもつ。
日本のコンテンツを提供し、放送するテレビ局がある。
もちろんそれを成すためには必ず必要なものがある。翻訳。

日本語を聞き取り、中国語の字幕をつけていく。
それは容易な作業ではない。極めて難しい作業だ。誰でも出来るものではない。
そこで彼らはチームを組む事にした。
彼は相棒が日本語の聞き取りが出来なかった場合の、アシスタントだ。


そして面接が始まる。
翻訳を担当するチーフが語り始める。次第にその口調に熱が帯びる。
時に険しい表情、時には笑みをこぼしながら淡々と説明して行く。

中国語の面接は彼には聞き取る事が、出来ない。
しかし彼は確かに、その面接官の熱を感じ取っていた。彼と面接官の思いは同じだった。
「日本のビデオを愛する」
彼は異国の地で、熱く、真剣に、真摯に仕事を愛し、取り組む男の姿を見た。
それは、プロフェッショナルに働く男の姿だった。

「あなたにとってプロフェッショナルとは?」
彼にとって、それを面接官に訪ねるのは容易ではなかった。彼はその中国語が分からなかった。

”ぼくらは位置について〜、横一列でスタートをきった〜”


◯毎度どうもありがとうございます。
   下のボタンの、ひとつだけでも押して頂けると、
   僕のテンションが少しだけ上がります。
   もしかするとあなたのテンションも上がるかもしれません。
   どうぞ、どうかよろしく。
   にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ