こんにちは。
生きているうちに人の役には一回くらいたっておきたいと、
今日はなかなか難しい台北でのバスの乗り方について説明してみます。
台北でバスの乗り方をマスターすれば何処にでもいけて、クソ便利ですね。
バスの路線図はコチラから。台北のバスの路線図

※説明に入る前に注意事項
台北のバスは非常に運転が荒いです。
僕は日本のバスでは酔ったことないけど、台北のバスでは酔ったこともあります。
急ブレーキでつり革を持っていた手を中心にグリン!と一回転したことも、
ふっ飛ばされそうになったこともあります。
全てのバスがそうではないですが、そういったバスも多いので、
そういうのが苦手な方は、地下鉄やタクシーを使うのが無難です。 


1.目的地へのバスを探す
ガイドブックやウェブサイトなどに書いてある目的地に行くバスの番号と、
停留所の名前を記録しましょう。(バスの番号はとても重要です。)
また何処の停留所から出発するのかを、
停留所の名前と地下鉄の駅などからの位置関係を確認しましょう。

また目的の番号のバスが何処の停留所を通るか調べるには、
BusTracker Taipei
BusTracker Taipei
開発元:Mozy Ltd.
無料
posted with アプリーチ
このアプリが便利です。(アプリの使い方はまた細かく書く予定です)
バスの番号を入れると、全停留所がわかるし、
最寄りのバス停へのバスの到着までの時間なんかも分かり、非常に便利。
台北のバスアプリ「BusTracker Taipei」の使い方 1 : 台湾をめぐる冒険


2.バス停に行く
乗るべきバスが分かったら、その番号のバスが出発するバス停へ行きましょう。
事前に調べた出発のバス停を目指して歩きましょう。
大体ホテルの近くや、地下鉄の駅の近くだと思います。
ホテルや駅には周辺の地図があることが多いので、それを利用して、バス停を探します。
無料のwifiがいっぱいあるので、それでGoogle Mapsを使って探すのもいいですね。

バス停は、大体こんな感じです。
20140126_144530
20140126_181141
まあこれは日本のバス停と似てる感じなので、すぐに分かると思います。


3.バス停に着いたら
バス停に着いたら、目的のバス停に正しく来たかどうか、
バス停の名前路と路線図を確認します。
20140126_144444
バス停には必ずこういった路線図があります。
ここで目的の番号の路線図を探します。
きちんと目的の番号の路線図があれば正解。なければ、違うバス停に居る可能性があるので、
近隣のバス停を探してみましょう。(駅近辺などには、複数のバス停がある場合があります)

また路線図の自分がいるバス停の上には、矢印のシールが貼っています。
(上図の場合は「忠誠公園」の上を見てください。)
これはバスの進む方向を示しています。
矢印の方向に目的地がなく、反対側にある場合は、違う方向に行ってしまいますので、
道路を渡って反対側のバス停に行きます。


4.バスを待ちます。
バス停には、待ち時間を示す電光掲示板があるところもあります。
20140126_144451
これで自分の乗るバスの待ち時間を確認して、ひたすら待ちましょう。
この掲示板がない場合、到着までの時間は分からないので、アプリで確認してみましょう。

※曜日によっては目的のバスが走ってない場合があります。
ホテルなどでwifiがあるときに、先ほどのアプリを利用して、利用当日に走っているかどうか確認しておきましょう。
その場合はアプリ上で「未発車」などと書いてあります。

では、いよいよバスに乗ります。

長くなりそうので、次の記事に続けます。

(つづきの記事)
台北のバスの乗り方- 2

バスの路線図はコチラから。台北のバスの路線図


◯毎度どうもありがとうございます。
   下のボタンの、ひとつだけでも押して頂けると、
   僕のテンションが少しだけ上がります。
   もしかするとあなたのテンションも上がるかもしれません。
   どうぞ、どうかよろしく。
   にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ   
   にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ   



世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】
航空券徹底比較『スカイスキャナー』
旅の指さし会話帳
手数料が安い!【マネパカード】新登場!
世界中でインターネット!グローバルWiFi
英会話


スポンサードリンク