台湾をめぐる冒険

前作、神馬笛をめぐる冒険からはや数年。今度は台湾・台北でのお話です。

カテゴリ:台湾以外 > その他

長いこと興味の向くまんまに、いろんな情報を書いてきたので、
情報が増えすぎてしまい、分かりにくい部分も出てきたんじゃないかと、
気をもんでいました。

また、最近このブログには台湾のフリマや手作り市に興味を持ってくださる訪問者の方が多いので、
そのあたりの内容に特化した新しいブログを作ることにしました。
そして完成しました。

どどーん。
sunsethill886.blog -台湾の手作り市,フリマ,アーティスト-
こちらのブログでは台湾の手作り市やフリマ、作家さんの紹介などに特化して書いていこうと思います。
これで少しはその辺りに興味がある人にも分かりやすく見てもらえるのではないかと思います。

タイトルは私が愛する奥田民生氏の「夕陽ケ丘のサンセット」という曲名と、
台湾の国番号886と組み合わせただけです。

まだ内容はこのブログとかぶっているものしかありませんが、
ゆっくりとオリジナルの内容を増やしていこうとおもいます。

それではよろしくお願いします。 


◯毎度どうもありがとうございます。
   下のボタンの、ひとつだけでも押して頂けると、
   僕のテンションが少しだけ上がります。
   もしかするとあなたのテンションも上がるかもしれません。
   どうぞ、どうかよろしく。
   にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ   
スポンサードリンク



香港がデモでえらいことになってますね。
僕のFBのタイムラインも台湾から香港への応援みたいな投稿が多いですね〜。
こういう時に僕がよく見るBBCのトップページも、
デモが起きてからしばらく経ったと思いますが、香港の記事が書かれてました。
40
ちなみにこの時のトップの記事はこれです。
BBC News - Hong Kong protests: CY Leung urges crowds to leave

あとBBCの動画もありました。
字幕は英語ですが、見ればなんとなく状況が分かるんじゃないでしょうか。
BBC News - #BBCtrending: Hong Kong's 'off-grid' protesters

今回のデモは、
中国の北京当局が香港の次期行政長官選挙から民主派の候補を排除したことから起きたようですね。
ほんで、Umbrella Revolution(雨傘革命)と呼ばれてるようです。
以前の台湾のデモがひまわりで、今回は雨傘。なんか関係あんのかな?

10万人近くもの参加があったとのことで、かなり大きいですね。
今ではインスタグラムなんかのSNSにも接続制限がかかっているようですが、どうなっていくんでしょう。

まあ多分中国は撤回しないだろうと思いますが、
香港の民主派グループには頑張ってほしいと思いますね。
同じようなことが遠くヨーロッパなんかで起こったとしても、なんかこう実感がわかないから、
「へー、そんなことあったんだ」くらいにしか思えなかったりしますが、
(実際ジャスミン革命の時がそうでした。)
同じアジアの中で起こっていることで、しかも私達日本人と同じような顔だちの人たちが、
中国の政府に反発する形でこのような行動を起こしていると、応援したくなります。

日本にも香港やら台湾やら中国からの観光客の人も増えているし、
街なかでもよく見かけるから、以前より身近に感じて余計にそう思うのかも知れませんが。
日本は島国だから時々忘れがちになりますが、世界への関心は常に持っていたいものです。
私達もアジアの一部分を担っている者として、現在何が起こっているのかを知っておく必要がありますね。
簡単にまとめられてたもの。
収まらないデモ!香港で何が起きているのか - NAVER まとめ

今日は国慶節だから香港も休日になるのかな?
ともすれば、また大規模なデモが起こるかもしれません。
そこで、警察との小競り合いによって、
怪我をしたりしないことや犠牲者がでないことを願いますね。
そして少しでも物事が上良い方向に向かうように、と。
また、政府側が実力行使を行わないようにと。

(ちょっと追加)

今後中国政府がどういった対応をするのか分かりませんが、天安門事件のようなことは避けて欲しいです。
いつまでも対岸の火事ではないんだと思います。
平和な日本に生まれ、日本人であることにあぐらをかいているのではいけないのかなと。
彼らが真剣に自分の住んでいる国を考えているように、僕らもそうあるべきなのかもしれません。
さらに言えば、もっと世界で起こる様々な事象に目を向けないとなと思います。
だからといってそこに対して何も出来ないことにはもどかしさを感じますが。


◯毎度どうもありがとうございます。
   下のボタン群の中の、どれかひとつだけでも押して頂けると、
   僕のテンションが少しだけ上がります。
   もしかするとあなたのテンションも上がるかもしれません。
   どうぞ、どうかよろしく。
   にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ   
 
スポンサードリンク



↑このページのトップヘ