台湾をめぐる冒険

前作、神馬笛をめぐる冒険からはや数年。今度は台湾・台北でのお話です。

RSS  RSS  follow us in feedly  gmail

カテゴリ:台湾 > 外国語

l_01


朝起きると、とてものどが痛い。
風邪を引いたのかもしれない。


いや、その徴候は昨日からあった。
風邪に対して敏感な僕は、昨日から早めのパブロンで対策をし、
早めの就寝。
たいていは対策が功を奏して、次の日にはましになるのだが、
今日は違う。喉も痛いし、体もだるい。かなりひどい感じだ。

ひどくなればベンザブロック(銀)を飲む。
これはいつもの通り。これで治るはずだ。 


ダメだ。一向にマシになる気配がない。
もうこうなったら家でおとなしくしているしかない。

ということで、今日は一日本を読んだり、動画を見て過ごす腐った1日を過ごす事にする。
こういう時には 日本のドラマを見ます。
ただドラマを見て1日を過ごすのは、あまりに腐りすぎているので、
その言い訳のため、中国語字幕がついたのを見て、
「これは勉強だ」と言い聞かせる。
吹き替えはないから、音は日本語のままだが、出てくる字幕を確認しながら、
「あっ、この日本語は中国語でこういう表現をするんだ」と、納得する。

Love TV Showで検索したら出てくるサイト。
繁体字が使われていることから、おそらく台湾人が管理しているドラマのまとめサイト。
中国語の勉強には良さそうな気がする。
ただ日本のドラマのタイトルも中国語になってるので、
探すのがめんどくさいかも。何となくわかるとは思いますが。

今日はおとなしく寝よう。


◯毎度どうもありがとうございます。
   下のボタンの、ひとつだけでも押して頂けると、
   僕のテンションが少しだけ上がります。
   もしかするとあなたのテンションも上がるかもしれません。
   どうぞ、どうかよろしく。
   にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ     
世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】
航空券徹底比較『スカイスキャナー』
旅の指さし会話帳
手数料が安い!【マネパカード】新登場!
世界中でインターネット!グローバルWiFi
英会話
スポンサードリンク



台湾に来て、もはや5ヶ月。
月日が立つのは早いもんで、 最近ではこちら台湾でも長袖を着る日が多くなってきています。

ただフリマに出店した土曜日なんかは27度くらいだったので、
まだまだ半袖で生活する日もあります。
いやー、気候が複雑すぎてついていけない感満載です。
もう11月なのに、まだ半袖な感じ。
寒がりの僕としてはいいけど、なんか体調がずっとすぐれない感も満載です。

5ヶ月。
僕の中国語レベルは、分別の付かない子供に話しかけると、
全然通じず、
大人に話しかけてやっと通じ、それでも少ししか話せず聞き取れない、
悶々とした日々を続けております。


フリマで前に出店した時、
隣のブースの女子大生たちに、
「一緒に写真とってください!」
「きゃ〜、一緒に写真とってくれた!」
なんて展開があった時も、「いえ〜」っていうだけで、
気の利いたコメントや、ちょっと刺激を与えるスパイスの効いたコメントなど言えず、
悶々としました。

5ヶ月位たったので、少し台湾人女子大生にモテそうになったプチ自慢をするも、
あー、これでテンション上がってるくらいじゃ、ダメだ。
いやー、でもテンションあがってしまうのだ。
という悶々とした、鬱々とした日々を過ごしております。


◯毎度どうもありがとうございます。
   下のボタンの、ひとつだけでも押して頂けると、
   僕のテンションが少しだけ上がります。
   もしかするとあなたのテンションも上がるかもしれません。
   どうぞ、どうかよろしく。
   にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ   
世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】
航空券徹底比較『スカイスキャナー』
旅の指さし会話帳
手数料が安い!【マネパカード】新登場!
世界中でインターネット!グローバルWiFi
英会話
スポンサードリンク



↑このページのトップヘ