台湾をめぐる冒険

前作、神馬笛をめぐる冒険からはや数年。今度は台湾・台北でのお話です。

RSS  RSS  follow us in feedly  gmail

カテゴリ:台湾 > フリーマーケット/手作り市

先週のこと。
土曜日のフリマをキャンセルにした雨は上がり、 
日曜日はとても暑い日でした。 

僕はひとりでフリマに居ました。
立っているだけで汗をかくような、そんなうだるような暑さ。
拭いても拭いても、噴き出る汗。

そんな中、ひとりのおばちゃんのお客さんが僕のブースで立ち止まる。
噴き出る汗を拭いながら、何とか対応を試みる。
声を掛けた中国語一発で、外国人であることが見破られ、
そんなこんなで色々話が始まる。
しばらく話していると、
「あんた、なんでTシャツ2枚着てるのよ?」
僕は夏場Tシャツを2枚着る。汗かきなので汗ジミがTシャツに出るのが嫌だからだ。
昔からの習慣である。
そんなことを説明すると、
「私もそう思ってたわ。なんであんたTシャツ2枚着てるのよ?」
となりのブースのおばちゃんも参戦する。
もう一度説明する。
「夏なのに、Tシャツ2枚着るなんて考えられない」
「余計暑くなるだけでしょ」
「あの太陽を見てみなさい」
などとまくしたてられ、完全にシュンとなる僕。

思えば、台湾の夏はみんな薄着だ。
日に日にみんなの露出度が上がっている。特に女性はすごい。
時に目の保養になるから喜ばしいこともあるが、必ずしもそうではない。

今は夏なんだ。暑いんだ。
だから薄着になればいいんだ。だって暑いんだもん。
肌露出してるほうが涼しいじゃん。
とてもシンプルである。潔い。
ほとんどの台湾人がこのように考えてると言っても過言ではないと思っている。
フリマで服売っても、いくら露出度が高くても、
生地が風通し悪いものだと、それだけでみんなの候補から落ちてしまう。
シンプルだ。

そんな考えの人から見たら、Tシャツ2枚重ねなんてあり得ないのだろう。

あー、来週のフリマでなに売ろうかな。
露出高くて、どエロいのでも仕入れてみようか。
1378713850336
※この写真はイメージで、本件とは何ら関係ない公園でみんなで踊るおばちゃんたちです。


◯毎度どうもありがとうございます。
   下のボタンの、ひとつだけでも押して頂けると、
   僕のテンションが少しだけ上がります。
   もしかするとあなたのテンションも上がるかもしれません。
   どうぞ、どうかよろしく。
   にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ   
世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】
航空券徹底比較『スカイスキャナー』
旅の指さし会話帳
手数料が安い!【マネパカード】新登場!
世界中でインターネット!グローバルWiFi
英会話
スポンサードリンク



今日は画像ありません。

今日つくづく思いました。
公館のフリマに出ました。

ここのフリマは、近くに台湾大学があるので若者が多い反面、
おばあちゃんも何故か多いです。

おばあちゃん。。
僕はとてもおじいちゃんおばあちゃん子です。
もう生きてはいないけど、とてもそうでした。

今日もフリマで無数のおばあちゃんが僕のブースにやって来ました。
(不思議とおじいちゃんはほとんどいない)

台北の年寄りの方々は、大阪の感じに似ています。
まあ今から言うことが正しいかどうかは別にして、
年々がめつくなる感じです。
凄いんです。
めっちゃ値切るんです。

今日も普通のおばあさん、車いすに乗っているおばあさんから、
もうなんか、悲しいほどに値切り攻撃を受けました。

お姉さん、おばさんくらいなら根切りを断る僕ですが、
どんなきれいなお姉さんに言われても断わる時は断わるのに、
おばあさんに言われたら折れてしまいます。
今日も折れました。
無数に折れました。

折れすぎたせいで、横のブースの人と売上について話してると、
「あんないっぱい売ってたのに、そんな売上げ低いの?」と驚かれるほど、
折れました。

ダメだ。
ダメだダメだダメだ。

うーん。
おばあちゃんに対しても、
ダメなものはダメと、
言える強さを下さい。


◯毎度どうもありがとうございます。
   下のボタンの、ひとつだけでも押して頂けると、
   僕のテンションが少しだけ上がります。
   もしかするとあなたのテンションも上がるかもしれません。
   どうぞ、どうかよろしく。
   にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ   
世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】
航空券徹底比較『スカイスキャナー』
旅の指さし会話帳
手数料が安い!【マネパカード】新登場!
世界中でインターネット!グローバルWiFi
英会話
スポンサードリンク



↑このページのトップヘ