台湾をめぐる冒険

前作、神馬笛をめぐる冒険からはや数年。今度は台湾・台北でのお話です。

RSS  RSS  follow us in feedly  gmail

カテゴリ:台湾 > 台湾人のこと

今日は台湾の建国記念日で、休日ですね。
台湾の数少ない国民の休日のひとつで、街は何となくフワフワしてるような感じです。

さあ、今日の内容はタイトルのとおりなんですが、
まあ今さら世界有数の親日国家ともいえる台湾では、
基本的に日本へのポジティブな印象のお話を聞くことが多いですね。
まあ最近、日本のメディアでも「世界が日本をこんな風に褒めてるぜ」的な記事が多かったりするので、
そんなポジティブなことを書いても面白く無いので、
今回は、台湾人と話してて、僕がよく聞かれたことや、言われたことを基にして、
台湾人の日本人に対する3つの「ネガティブ」な方のイメージを書いてみたいと思います。
この3つは本当によく聞かれたりしましたね。

1. 仕事の後、毎日居酒屋でビールを飲んでいる。
これが一番良く言われたような気がします。
しかも言われるときには、若干ネガティブな気配がこもった感じで言われますね。
まっすぐ家に帰らず、家族と一緒にメシは食わず、毎日ビールたらふく飲んで酔っ払って家に帰る。

しかもお酒を飲む時は、頭にネクタイを巻いてるんですか?なんて言う人も。。
こんなのどこで見たのか分からないけど、「日本人はこんな感じですか?」とよく聞かれましたね。
まあまあ台湾人に比べたら、外でお酒を飲む機会は多い気がしますが。。
こういうのってドラマかなんかのイメージなんかな。。
いや、加トちゃんの千鳥足の感じか。。
いや何にせよ、残業して、酒のんで、満員電車に揺られ家路につくみたいな、
まあいかにもなイメージを持ってる人は僕の周りには多いですね。
a0002_011960_m
2.日本の会社は面倒くさい
まあこれは日本語教えてる時に、
日本の会社と取引があるとか、そういう子が多かったのでこういう印象なんでしょう。
まあ、色々と細かいし、物事を決定するのに時間がかかりすぎるといったのが主な理由のようですね。
昔、会社で働いてて中国の工場に行った時なんかも僕自身言われましたね。
見積の価格も日本の会社は他の国よりも高かったたり。。
まあこういう部分が日本のいいとこでもあるわけですが。

だって台湾人も日本の商品は品質がいいとか言って、わざわざ買いに来るわけですもんね。
そういうのはこういう部分で成り立ってると。
まあ現場レベルでは面倒くさいんだろうな。まあしょうがないのかも。
a0008_001876
3.変態
日本は変態が多い。
電車に乗ったら、痴漢される。
悲しいかな、これも本当によく言われました。
「日本は変態の国だ」これを言えば、鉄板のフレーズでした。
同意とも取れる、日本人がこれ言っちゃったよ的な笑いに包まれました。
僕の学生の何人かは、日本に旅行に行くとき、本気でこれに関して心配していました。

100%の否定は出来ないのが、悲しいですね。
「まあそんなに言うほど多くはないんじゃない?」ってのが関の山でしょう。
「満員電車は気をつけてくださいね」これもきちんと言っとかないといけないのが悲しい。

まあ台湾では日本のAVは超有名だし、
日本人が集まる夜の街では、みんな色んな意味で楽しげだし、
そういう印象を持ってしまうのでしょう。

世界に誇る日本の「変態」は、ここ台湾でも有名です。。。
あ、こんなこと誇っちゃダメですね。。世界に恥じるか。。
a0006_000059_m
まあこんな感じで、台湾で実際に言われたことがあることを書いてみました。
まあこんなことも思われている可能性がありますよ、ということです。


◯毎度どうもありがとうございます。
   下のボタン群の中の、どれかひとつだけでも押して頂けると、
   僕のテンションが少しだけ上がります。
   もしかするとあなたのテンションも上がるかもしれません。
   どうぞ、どうかよろしく。
   にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ   
 
世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】
航空券徹底比較『スカイスキャナー』
旅の指さし会話帳
手数料が安い!【マネパカード】新登場!
世界中でインターネット!グローバルWiFi
英会話
スポンサードリンク



ちょこちょこ、みなさんがこのサイトにどういう経路でやってくるのかというのを
確認させてもらっています。

大体、全体の半分がブログランキングサイトから、
もう半分がGoogleなどの検索サイトからこのサイトに来てもらってるようです。
検索のキーワードを見てみると、
まあこのブログの内容からも分かるように、
「台湾 フリマ」とか、
「台湾 古着」なんていう検索ワードで来られる方がその大半を占めています。
まあそれは当然のことだとは思います。
しかし、
週に数件あるかないかくらいの感じで、
「台湾 男 髪型」というのでこちらのブログに来られる方がいるんですね。

なんかそんな内容で記事を書いた覚えもないし、
どんなことを知りたいがためにその検索をしたのかも謎ですが、
一応、多少の需要があるのならということで今回この内容を書こうと思ったわけです。

んで、書こうと思ったのですが、
大体こんな感じです。
d6a2e40a-c52f-412d-a842-62c54a6b6227-1815728353
この台湾で有名な人、羅志祥さんの髪型っぽい感じ。
ベースこんな感じで、あとはちょっと違うみたいな。
まあ基本、
サイドが短くて(刈り上げも多い)、
横分けでっていう感じです。

まあ地下鉄乗ってて、見る男性の髪型は大体これでしょうね。
特に高校生くらいの男子なんかは、大体同じです。
女子はいろんな子がいるのになあ。
男子もそういうのもっと頑張ればいいのにと思いますね、服装も合わせて。

これが、たまにこの検索ワードで来てくれる人の助けになれば幸いです。


◯毎度どうもありがとうございます。
   下のボタン群の中の、どれかひとつだけでも押して頂けると、
   僕のテンションが少しだけ上がります。
   もしかするとあなたのテンションも上がるかもしれません。
   どうぞ、どうかよろしく。
   にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ   

 
世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】
航空券徹底比較『スカイスキャナー』
旅の指さし会話帳
手数料が安い!【マネパカード】新登場!
世界中でインターネット!グローバルWiFi
英会話
スポンサードリンク



↑このページのトップヘ