台北に行くのも数回目と言う人がいれば、
台北で路線バスに乗りたくなるのは、当たり前かもしれませんねー。

だって便利だもん。安いもん。
便利に、速く、楽に色んなとこ行こうと思ったら、
バスを使いこなせたら言うことなしですねー。

バスの乗り方や、アプリについては以前書きました。
台北のバスの乗り方-1
台北のバスアプリ「BusTracker Taipei」の使い方 1
<最新版はコチラ>
【2016年版】台北のバスアプリ「Bus Tracker Taipei」の使い方(前編)

現地でバスいつくるのかなあ、近くのバス停どこかなあなんて思えば、
BusTracker Taipeiを使うのが、間違いないです。

いやー、でも不安だし台湾に行く前に、
やっぱある程度調べとかないと怖いっすー。とか、
旅のしおりをきちんと作りたいから路線図ちゃんと調べたい!
なんて人も多いと思います。

ただ、日本の路線バスみたいに全路線をキレイに網羅した、
路線図なるものはないと思います。見たことないです。
もしあったとしても、路線が多すぎて、なんか気持ち悪い地図になっちゃうと思います。

そんな時に使いたいのが、このサイトですね。
我愛巴士5284 

5284を見て、色々と計画立てちゃうのが、良いと思います。
今日は簡単な使い方を紹介したいと思います。
33
トップページはこんな感じ。
33 2
赤丸で囲んだ「公車路線查詢」をクリックしてみましょう。
するとこんなページに出ます。
41 2
左側に何個か選択肢が出てきました。
「站牌名稱」は、バス停の名前が分かる場合に使います。
「重要地標」は、有名な場所の近辺のバス停を調べ、路線を探します。
「交叉路口」は、交差点の近辺のバス停を調べ、路線を探します。
「地址搜尋」は、指定した住所の近辺のバス停を調べ、路線を探します。
「地圖定位找站牌」は、地図上を右クリックしてその500m以内の範囲のバス停を調べ、路線を探します。

今日は、 「重要地標」を使ってみます。
まず「重要地標」をクリックして「台北101」と入力してみます。
53
するといくつかバス停の選択肢が出てくるので、
56
台北101っていうのをクリックしてみます。すると、
02
バス停と、そこを通るバスの番号が出てきますね。
バス停のマークをクリックすれば、そのバス停に停まるバスの番号が出ます。
そして、どれか番号をクリックすれば、
11
 その路線図と、いまバスがどこを走ってるかまでわかりますね〜。

だいたいこんな感じです。
中国語全くわかんねーよって人がいれば、 英語でも見れるので、右上のEnglishを押してみましょう。
両方わかんねーよって人がいれば、頑張って漢字から推測しましょう!

これを使って旅行の計画を立ててみるのもよいのでは?


台北MRT(地下鉄)で使えるアプリはこちら ↓↓
台北MRT(地下鉄)の路線図、料金、乗換案内が確認できるアプリのご紹介 : 台湾をめぐる冒険


◯毎度どうもありがとうございます。
   下のボタンの、ひとつだけでも押して頂けると、
   僕のテンションが少しだけ上がります。
   もしかするとあなたのテンションも上がるかもしれません。
   どうぞ、どうかよろしく。
   にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ